こんにちは。疲労回復整体チャンネル・臨床レポーターの上田です。
今回は「テーピング1枚で股関節の痛みが消えた」という事例を紹介します。
貼るだけで筋肉のねじれをとることができるクラウドテープの事例です。
半月前に肉離れ
今回紹介するのは、普段からテニスをしている50代の女性です。
この方は半月ほど前、テニスのサーブ練習を休みなくしていたところ
左大腿部内側に肉離れを起こしてしまいました。
当初に比べて痛みは落ち着いてきたけれど、まだテニスをするのは少し怖い、とのことでした。
お体全体を確認すると、両足首~両股関節が硬くなっていたんです。
まずは回復力を高めるために、お体全体の循環を良くしていこうと思いましたが
肉離れなど組織が傷ついている部位は循環がよくなり温まると、痛みを感じやすくなります。
ただ、循環を促して痛みを感じるということは
栄養を運んでくれる血液が患部に行き届いている、という証拠にもなるんですね。
このことをお伝えし、ご了承いただいた上で施術を進めていきました。
循環を促すと「体がポカポカします!痛みも大丈夫そう」とのことでした。
両足首~両股関節の硬さは改善したものの、
このまま日常生活を過ごしていただくのは、正直心配だったんです。
そこで、「クラウドテープ自動検査法」で、筋肉のねじれている部分を探していくことにしました。
この検査法は、左右差があれば陽性で、
股関節の検査で「左のときだけ股関節が痛いしバランスが散りづらい」とのことでした。
そこで、該当部位にクラウドテープを貼り再度同じ動きをしていただくと
「あれ、股関節痛くない。バランスも大丈夫!!」
「え?痛くないです(笑)」
と不思議そうにされていました。
クラウドテープを貼った部分の筋肉のねじれが、股関節の痛みに繋がっていたんですね、
とお伝えし、その日は施術を終えました。
1週間後に来院されたときには
「テーピングすごくよかったです!足が軽くて!」と、とても喜んでくださっていました。
「早くまたテニスができるようになりたいので、今日も買います。在庫ありますか?」
と、ご自宅でのケアにご活用いただいているようでした。
自宅ケアにオススメ
したいことができない、というのはかなりストレスを感じますよね。
この方の場合、怪我をしてからテニスの練習もできず
出かけることもできず、1日中ぼーっと過ごしているとのことでした。
元々明るい方なのですが、けがをされてからなんとなく元気がなかったんです。
それが、クラウドテープを貼って1週間後に来院されたときに
以前よりも元気なのではないかと思うくらい、喜んでくださっていました。
私たちの目的は体をよくすることはもちろんそうですが
その先にある”患者さんが楽に過ごせるように”お手伝いしていく、
というところにあるんだなと、改めて実感した事例でした。
クラウドテープは貼るだけでいいので
ご自宅や出先でも、患者さん自身で簡単に体のケアをすることができます。
「楽に過ごせた」というご報告をいただくと嬉しいですよね。
- 日常生活の負担が大きい患者さんがいる
- 施術の持ちが良くなく、自宅でもケアをしてもらいたい患者さんがいる
という先生がいらっしゃいましたら、クラウドテープまでお気軽にお問合せくださいね!